優秀なマーケティング

よく業界の人と話すと、イベントでもなんでもやはり日本の飛行機好きに受けるのはJALかANAネタ

 

いくらエミレーツがゴージャスだとか、シンガポール航空のビジネスクラスがすごい とか言っても

JAL、ANAネタにはかなわない。

もちろん本邦エアラインて言うのもあるが、

中には「ほかのエアラインは乗りません!」と宗教みたいなファンの方も多くいて、

マーケティングは良い意味で感心するばかり。

まあそれ以外のエアラインがあるから選べるわけで、そういった趣味嗜好を見ているのもなかなか楽しい

 

確かに自分も高校時代の飛行機好きバカ三人(私を含む)も

「俺は国際線を飛ぶJALだな」とか

「いやJASでしょ!」とか

「ANAの頑張っているところがいい」とか好みがなんとなく分かれた

 

私の場合仕事で、飛行学校からジェネラルアビエーション、航空会社の立ち上げ、社員数5万人のメジャーエアラインと勤務したが

仕事していて面白かったのはプライベートジェットの世界(だがこのあたりの話は一般受けしないらしい)

931207LGB

当然エアラインの世界もおもしろいけど、

航空もいろんなジャンルがあるから楽しいわけで

自分で飛ぶ、ジェネラルアビエーションの世界もおもしろいよ~

96LGB

1990年代、会社の広告撮影@Long Beach California