フィリピン航空のドアのアップを撮るとSKYTRAX 4Starエアラインじゃん
最近フィリピン航空もランキング良くなったんだな~と思う反面
こういうランキングは調査会社にもよる、と言うのが業界の常識
以前は空港ランキングはACIというところの評価が一般的だったが、信用が落ちて今はSKYTRAX、こういう評価会社は圧力団体のようだとも感じる関係者もいてアメリカではJD Powerが有名で2018年北米メジャーエアラインランキング1位はアラスカ、2位DELTA、まあこれは納得いく感じ
ちなみにSKYTRAXの2017年はJAL14位、その上にルフトハンザ、海南、ガルーダさんなどがいる。これをどう思うかはあなた次第、2018年も似たようなもの
業界内ではルフトハンザはイメージいいしファンは多いが乗るとサービス良かったという話は少数、JALよりいいとはぜーんぜん思わない
毎回SKYTRAXランキングは、いろんなエアラインに乗っている私としてはとうてい納得できない。
例えばこの間もガルーダさんに乗って、サービスもいいし、施設もいいけど、某A社さんが「ウチはSKYTRAX5スターなんで」と言うので
「GARUDAさんと同じ5スターですよね」と言うと、
そこで会話は終了してしまう。とはいえA社さんのスタッフがガルーダにどれだけ乗ったことがあるの?イメージだけじゃない?昔とは違うぜ、
まあランキングだけ見ると、2018年SKTRAX、ANA3位、ルフトハンザ7位、ガルーダ9位、カンタス11位、スイス12位(ビジネスクラスとか良くないぜ)、JAL13位、アエロフロート23位、アシアナ24位、ヴァージン29位、
ヴァージンよりアエロフロートが上???JALよりスイスが上?両方昨年乗ったけどおかしいぜ
どうよ、俺は納得いかないぜ!
日本のランキングも正直JAL、ANAに乗る人が多いのでJAL、ANAの投票率が上がるだけで信用できない。
まあランキングの世界は正直金の動きもあるので、信用できないけど、まあ一般の人には分かりやすいかもね。なのであくまでも参考までと言うことで・・・