アテネ空港ランウェイ03アプローチで左手に大きな空港が見える。
確かあそこは旧空港があったところだと思うが、747なんだか? 大きな機体が目をこらせば機窓から 飛行機を見るときだけは矯正視力3.0くらいになる私の眼には見える。
なのでLets’ Drive、
レンタカーはMINIをオーダーしたのに来たのはシトロエンC1、当然 漢の左ハンドルMT車、ワールドスタンダードだけあって左のMTが一番乗りやすいぜ。
最近日本の地方空港で右ハンドル(当然)借りると怖いもんな・・・
後ろが20年前に廃空港になったターミナルだが、市内から近いのにランウェイ、ターミナル、タワー全て残っている。
ここまでは合法で入れる、これより先は一応コーンが置いてあり、立入禁止だが入ろうと思えばは入れる。まあ廃墟探訪趣味はないし危ないヤツとかいそうで怖いじゃん。
なので大型機が見えた外周へ
おお~727が! なんだか博物館にする予定だったのか?しょぼい建物もあるが機能していない
737に、手前は昔グランドキャニオン行きコーパイでよく乗ったセスナ421とかPA31パイパーチーフテンっぽい機体が並ぶ
さらには久しぶりに見たぜBAC111、これを見てDC9?とかフォッカー100?とか言ってるようじゃまだまだだぜ。
BAC ブリティッシュエアクラフト・コーポレーションの短距離旅客機、ライバルは初期の737やDC9
呼び方は「バック・ワンイレブン」
途中からROMBAC111とか名称が変わって分からなくなったがアメリカでもよく飛んでいた。
なんでこんなにクリアに撮れるのかというと、各機の撮影ポジションがこうなっているから
うぉぉぉ 機窓から見えたオリンピック航空の747 SX-OAB
これって昔NRTに来てたSHIPじゃねえの?(90年代ちょっと定期便があった)
と調べると 1992年NRTで撮影 同じレジ
しかし、市内に近い空港を20年も機体と共にほったらかし(周囲は住宅街)って、ギリシャ危機もあったけど、いい加減な国民性っぽいな。
機体も20年前なら価値まだあっただろうに、いや今からでもパーツくれるならウチのショップで売るんだけどな・・・