昨日はオーダー撮影で福島空港へ
NRTから3時間半、関東の人も近い割にあまり行かない空港だがのどか
朝一、クライアント様の機体以外に行きの駄賃で
撮りたかったFAT、新潟空港で以前チャレンジするもディレイで撮れず、昔台湾で散々撮ったが、日本で撮りたいじゃん
なんてったってMD80、貴重なレア機
機体番号をチェックすると機齢21年なのでB777でも同じくらいのはいるが、やはり設計が古く感じるからか、しょせんDC9という頭があるからか古く感じる
見てよ、このエンジンの真横の窓席、ここうるせえんだよな~
コンチネンタル航空勤務時代はアメリカ国内移動だと社員はたいがいここに座る(不人気席)
でも久しぶりにMD80のJT8Dだっけかな?離陸してもしばらく残る轟音が聴けた
しかし、この後の開発のMD90はろくに最近見ない(デルタくらいか?)のにMD80は生存してるのが不思議、まあ機数が多いからかな・・・
そんで、ここまでは良かったが一日に定期便が5往復、撮影時間帯は4往復の福島空港において、次の便が来ない
理由はNEWSでもやっている伊丹のセキュリティ問題のせい
次のフライトが来るか来ないか欠航かも分からず、周囲には時間をつぶせる施設もなく、道の駅に行くと携帯の電波もろくに入らない(すでに大変貴重な1往復欠航が決まり)
暇というかオフィスに戻ればやること山盛りなのに、なぜこんなところで待ちぼうけ?
仕方ないので、「お、新型のジェットレンジャーじゃん!」とか
AW139の訓練を撮ったり
こんなの(AW139)経費、時間あたり100万円はくだらないぜ、税金なので訓練しっかり何卒よろしくお願い申し上げます。
そんで、次の機体が来たのは6時間後、ったく カネゴンだっけ?笑われてるぜ
福島空港はウルトラマン空港だから、こういうのがいるのさ