昨日のブログで、レジの管理はどうしているんですか?というご質問があったのでお答えします。
まあ、スポッターなんて内向きというか自分でどこまで撮ったかを管理するという内向きの趣味だが、私の場合 以前はノート
今はエクセル
上はエアインディアの787、黄色は順光で撮影済
オレンジは曇りなどコンディションいまいち、「要再度撮影」
白はまだ捕獲(撮影)していない
しかし、これを787とか新しい機体でやっても増える一方だからここは地道に撮るだけ、そんなに一所懸命にならんでも良い
さらにはこれを日本乗り入れエアライン分作成し
(エクセル下のタブを見れば分かる)ここまで行くと「レジオネラ菌」ではなく、「レジオタク菌」重篤、回復見込みなしです
DROP BOXにアップして、スマホで撮影現場で見られるという仕組み
「え、なんのために?」って、それは山登りする人に「なぜ山に登るのか?」「それは山があるからだ」みたいなQ&Aなわけよ
「そこにレジが書かれた飛行機があるから撮ってコレクションする、ただそれだけ」
そんで、こんなことしていても、世界制覇(世界の全ての機体は撮れない)はできないし日本に来ない機体はどうなんだ?海外で撮った日本に乗り入れていないヤツはどうすんだ、という疑問もあろう。
なので目標としては、型式別にシリアルナンバーをチェックして何割撮影したかを割り出す
(目下 作成中のA380リストで8割以上撮影済)
ちなみにMD11は98%撮影済でした。こういう自己満足よ
シリアルナンバーで探るので、一度撮ったヤツがどこかに行って撮れてもカウントは変わらず、ちなみに今週、即位の礼で撮影したエスワティニのA340(旧国名:スワジランド)は元チャイナエアラインズのB-18851だったので、変化はたのしめるがシリアルナンバーは同じでカウントは変わらず
今年5月にHNDで撮ったカタール
これもシリアルナンバーをチェックすると、元チャイナエアラインズのこのレジ
A340とかプロダクションが終了した機体は、生産は増えないので撮影した割合を計算するとおもしろいわけ、(A340はまだポジスキャンが終わっていないのでできていない)
スポッター趣味って奥が深いでしょ~ スポッター歴30年以上
「番号集めて何が楽しいの?」自問自答しても分からないが集めてしまうので、ビョーキです。