今週もエアラインさんと打ち合わせがあったり、外資系エアライン勤務時代の後輩(現在予約課在籍)と話すと
今言われても仕方ない問い合わせ多し、だそうで例えば
「〇〇のコンサートが中止になったため航空券キャンセルするが、キャンセル料免除してほしい」とか
(この後JALは免除になった)
「予約しているとおりアメリカに行きたいが、行っている間に日本が入国禁止(鎖国状態)になったら、どうするのか?」とか、そんな事答えられないでしょ
「その場合、チャーター機を出してくれますか?」とか、無理でしょ
航空会社も売り上げ落ちているのに、気持ちは分かるが売り上げに結びつかないそんな電話対応しなきゃいけないのはとても気の毒。
写真はイメージですが、なので対応に困る電話などお問い合わせはお控えください。「日本が鎖国状態になった場合の対応は?」とか、今常識で聞いても答えられないことも多々あるでしょ。