スポッターとしては「AAA航空の767は全機撮影した」とか「BBB航空もすべて撮影完了」とか10年~20年とかずっとやっていると、結局自分が機種別で何機撮ったかが気になるようで、仲間の方でもExcelですべて分析している人がいる。
そもそもスポッティングは人と比べるものではないが、その方はかなり前に「B747 を1000機撮影済」なのだが、私もいい線行っていると思うが、なにせはっきりとしたデータがない、なのでB747はそのうちやるとして、製造が終了してもうそんなに撮れないB757はすべてスキャン完了したので、夜な夜な趣味で機体番号をチェックしているが、
「米系エアラインなめんなよ」という感じで機体数が多い 757だけで
UNITED航空160機(元Continental機多し)
American航空170機(元TWA、USエアウェイズ、アメリカウエストなど)
Delta航空 252機(中古やアメリカン航空から転籍もあり)
こんなことをして楽しいのか?と思う方がおられるだろうが、人間趣味は無駄な時間が楽しい、釣りやパチンコもスポーツ観戦も興味ない人にとっては無駄な時間だが本人は楽しいし、人に迷惑をかけなきゃありでしょ
STAY HOMEでENJOYできるし
いや私の場合は古い写真のオーダーも多いので飯のタネになる(と願う)
しかし下の写真のように、新塗装のタイミングが早いと3機別の塗りが並ぶという事態も発生する。
デジタルの写真もフォルダを作成し全ての757写真をコピー、機体番号が分かるものはファイル名を変更
N14102
N14106
N21114
コンチネンタル航空は下3桁で通し番号にするので、パソコンが数字順に並べるとぐちゃぐちゃになり大変。この番号方式は今のユナイテッド航空の787にも受け継がれている。
いや~機数が多いから大変・・・まあ誰にも頼まれていないけどさ、
さてどうなることやら、続く