スポッティングの基準

「スポッティングしていますが、スポッターの基準を教えてください」という質問がきた、

まあ私の理論ではあるが、番号集めは人と比べるものではないし、集まったからって何かもらえるわけじゃないし、自己満足の世界なので基本は自分の基準

そもそも英国や欧州のスポッターは撮影しないで見たレジをメモして終了という人も多い、しかも海賊みたいな単眼鏡(どこに売ってんだ?)

フィルム時代のストイックな人はKRオンリー、真横、レンズは50mm、手前背景に邪魔なものなし、光は順光で10時~14時までだのあったが、そんなの内部関係者しか撮れない

お手本はこういうの、背景に尾翼があるのはNGだが・・・

なので外周からだと、プラハにて

グアムにて

でもそんなことも言っていられないので、私はフルレジ(ボディ後部のレジがちゃんと見えること)なるべく真横、飛びもOKにしている。

下記はレジが見えないのでNG

これはフルレジが見えるのでOK

厳しくすればするほど自分の首を絞める。例えばLION AIRの747はジャカルタ~サウジアラビアばかり往復していたがサウジアラビアは撮れない(イスラムの人はOKなのかも)ジャカルタも撮影環境悪し、もう斜め前でもレジさえ読めればOKにしないと無理。とかそういうシチュエーションもある。

こんなのは曇り、タラップありなので〇ではなく△、要再撮影、

なので私は〇か△か未撮影かで分けている。

これが静岡空港で撮る人とかで、FDAやANAの737を全機集めるんだ。と言うなら、真横地上順光とかで決まり事を作ってもいいかもしれないが

ワールドワイドスポッターになると

こんなのエンジンないし、フェンスあるし、とか言っていたら二度とこの機体と会えないと思うしさ、アリゾナ州ツーソンにて

あくまでも参考ということで