「スポッティングしていますが、スポッターの基準を教えてください」という質問がきた、
まあ私の理論ではあるが、番号集めは人と比べるものではないし、集まったからって何かもらえるわけじゃないし、自己満足の世界なので基本は自分の基準
そもそも英国や欧州のスポッターは撮影しないで見たレジをメモして終了という人も多い、しかも海賊みたいな単眼鏡(どこに売ってんだ?)
フィルム時代のストイックな人はKRオンリー、真横、レンズは50mm、手前背景に邪魔なものなし、光は順光で10時~14時までだのあったが、そんなの内部関係者しか撮れない
お手本はこういうの、背景に尾翼があるのはNGだが・・・
なので外周からだと、プラハにて
グアムにて
でもそんなことも言っていられないので、私はフルレジ(ボディ後部のレジがちゃんと見えること)なるべく真横、飛びもOKにしている。
下記はレジが見えないのでNG
これはフルレジが見えるのでOK
厳しくすればするほど自分の首を絞める。例えばLION AIRの747はジャカルタ~サウジアラビアばかり往復していたがサウジアラビアは撮れない(イスラムの人はOKなのかも)ジャカルタも撮影環境悪し、もう斜め前でもレジさえ読めればOKにしないと無理。とかそういうシチュエーションもある。
こんなのは曇り、タラップありなので〇ではなく△、要再撮影、
なので私は〇か△か未撮影かで分けている。
これが静岡空港で撮る人とかで、FDAやANAの737を全機集めるんだ。と言うなら、真横地上順光とかで決まり事を作ってもいいかもしれないが
ワールドワイドスポッターになると
こんなのエンジンないし、フェンスあるし、とか言っていたら二度とこの機体と会えないと思うしさ、アリゾナ州ツーソンにて
あくまでも参考ということで