BIZ JETのポジスキャンをしていて、これが私の青春でした。
ワールドワイドオペレーション資格を持つCRYSTAL AIR AVIATIONの自社機N88HA
CL601チャレンジャー
機内はこんな感じ
どこかからフェリーフライト中。奥は恩人で元JALキャプテン(DC8、B747)、その後JALをやめて渡米してLAでプライベートジェット会社を設立、私にVISAを出してくれた(海外で働くにはVISAがないとダメ)しかし現在行方不明になってしまった。
この機体は後にストレッチしてCRJになるから居住性は抜群、このCL601をメイン機材にオペレーションをして時にはHNL経由の厚木やクリスマス島、欧州などアメリカはもちろん国外のチャーター運航をやっていた
が、しかしある日のこと、BostonからBASEのLong Beach空港へフェリー中に給油会社のミスで燃料に水が入っていて(詳しいことを書くと長くなるので省略)夜間40000ftで両エンジン停止、管制の誘導のミスも重なり(空港照明がメンテナンス中の空港に誘導)ネブラスカ州のトウモロコシ畑に不時着、乗員は重症だけで済んだが、メイン機材を失い(リース機だから保険も入らず)
この二号機を一時免許に入れるもオーナーの問題で自由に使えず、(N601GS)
このLearjetをリースしたが、客層、マーケットが違いうまくいかず(N317TT)
日本人向けヘリツアー、グランドキャニオンツアー、傘下の飛行学校、機体リース事業などでなんとか頑張ったが、会社はつぶれてしまい、私のVISAも消えてしまった。
このメイン機材があれば、今でもLAに住んで、Director、うまくいけば小さな会社なので副社長をめざせ(社長は航空会社の資格上アメリカ人)と言われていたが、帰国することになり人生を変えた思い出の機体でした。
そんな事情でお世話になった恩人も行方不明になってしまった。この方に助けられた日本人Pilotは大勢いて、ここでのコネクションと経験があるから今飛べるというヤツらもたくさんいるし、この会社で苦楽を共にした仲間は今でも絆が固い。