2019はバブルでした

成田空港乗り入れエアラインの案内、かなりの数の航空会社が乗り入れています。

が、それは2019年までの話で、2019年は考えてみれば

「もうすぐオリンピック」「羽田第二ターミナル国際線供用開始」「各社増便」「新路線就航」などなど、航空業界はイケイケで人が足りません。

というのが常識

ハンドリングなどは日本人だけじゃ足りないので、外国人労働者もWELCOMEという状態であった。

乗り入れエアラインも 成田~ヌルスルタン線定期就航 とか需要あるの?どんな人が乗るんだろうか?採算は?日本人観光客で行く人いるの?とか

いきなり中国のレアなエアラインが就航するとか、すさまじい状態に

B747-400もまだ多くあったし、こんな並びもう貴重です。

LCCも元気だったし A330NEO

先日成田空港勤務の仲間と話すと

「給料下がりまくって手取り一桁ですよ、生活キツイです」

とぼやいていた、寮はあるけど若くないのにそれは大変だろう。

航空業界、夢はあるけど、夢じゃ飯食えないんだよ・・

まあ、ここは回復まで2-3年、自分だけがつらいのではなく、業界全体が苦しいので、なんとか耐え忍ぶしかありません。と言い聞かせております。