先日セントレアでのエアバスA380撮影のミッション
当日は横風がめちゃくちゃ強く、ANAのA380(カメ)がクラブアングル(カニのように滑走路に対して、斜め横を向いて進入)で入ってきた
こっちは滑走路横にいるのに、こちらに向かってくるアングル。望遠レンズをのぞいていると、なかなか迫力あります。
しかしGWの成田もそうだが、カメを見に、乗りに、とANAのA380は注目度高い、
私は、定期便で飛んでいたのに今さらなんで???と思い、セントレアでも、撮影に来た友人や、EOS学園に来てくれている方に
「なんでわざわざカメを撮りにくるの?乗りたいの?定期便で飛んでたじゃん」と聞くと、
「だってA380、もう乗れないじゃないですか」とか
「マリンジャンボみたいなもんで、追いかけるのが楽しいんです」とか
なるほど・・・ちょっと分かるような気もする。
私は日系、外資系関係なくワールドワイドでエアライン研究をしたい人なので、同じA380なら、エミレーツとかエティハドとかのA380が豪華でいいじゃん、シンガポール航空なんか最高だぜ!と思っているが、
ふつうの人は日系エアラインじゃないと、あまり興味がわかないようで、ANAのマーケティングもさすがです。
なお、ふつうは空港の制限エリア内の写真は個人では出せないが、セントレアさんはOKもらっている。
ちなみに、昨夜のセントレア公式Facebookで、露光感ズームというものを紹介しているので、興味があれば見てみてください。
こんな写真ね