飛行船もへりも「ソロフライト」単独飛行というのがある。
だいたいさ、免許ない人に空を一人で飛ばしていいのか?とも思うが、それがスタンダード・プロシージャ
試験前に「単独飛行●時間」やっていないと、受験資格がない
しかも、長距離飛行もある
そんで、ソロに出る前日、担当教官ではなく、
チーフパイロットと同乗してチェックされる。(つまり二名の教官がOKを出さないとソロに出られないわけ)
まずホバータクシー(少し浮きながら滑走路まで向かう)
「だいたい4ft」スキッド(ヘリの足)の下に子供が入るくらいの高さで
と教わったので、高度計には出ない4ftでホバータクシーをしてきたが、
チーフパイロットは「3ft」で行くようにとの指示
いや~、私の腕では3ftも4ftも同じ、30㎝上下のコントロールはまだできないぜ(笑)
空港はKOHNAN AERODROME 「エアポート」とは言わないところがポイント
へりの一大整備基地でもある
「晴れの国 岡山」というくらいだから、こういう航空関連企業を誘致できるが、
県はあんまりやる気がないそうな
民間なら、ビジネスチャンスなのにな
ランウェイ・スレショールドの道
サイテーションの整備基地もある、
こちらは、自社のサイテーションで自分で操縦して出張に向かう社長(マジで)
水上ヘリの訓練もできるぜ。
私が通っているところが、日本で最安値のヘリ訓練学校。
興味がある方は紹介します。
そんでさ、オートローテーション訓練(エンジン停止を想定)を数回行うけど
怖い~!
「ここでエアスピードとRPM(回転計)を見て、エアスピードは60KIAS、PRMは101-104%に調整」
と言われるけど、エアスピードの調整はできるが、PRMは見ている余裕がない。
もうヘトヘトです。廃人です。
しかし、なんとかOKも出て翌日SOLOフライトへ
自機の写真はないが、
「フライチーム」に操縦している写真が出てます と連絡をいただいた
それがコレ フライチーム すげえな!撮っている人もすげえな!
一応、俺、操縦してんじゃん(笑)
https://flyteam.jp/photo/3369938