滑走路の真ん中には線がある、
だいたい横幅1mくらいだろうか、
中央の白い点線
離陸の際に、これからなるべく外れないようにして飛べ という指示
そりゃあ頭では分かってますよ、そうしたいですよ。
頑張ってラダーコントロール(足)やっているけど、風に流されるし、エンジンPOWER入れると左に流れる特性がある。
詳しく知りたい方はこちら
http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to125/107e_left_turn.htm
なので、そんなに簡単ではない
この日のナビゲーション(航法)訓練は天草へ
途中で、姿勢だけで飛べと計器を隠されるが、これが怖い・・・
下の写真は計器を隠されております。
(通常は計器ちゃんと見てんのか!)と言われるが、逆である。
イジメをうけているようだが、そうではない(笑
飛行機は姿勢! と言われるが、これがめちゃくちゃ難しいわけよ。
途中の経路で熊本TCA(管制)から、近くを通過するため
「KS5 hot condition until 0400」(訓練空域のKS5は ホットコンディション 現在使用中です)えーっと、0400って何時だ??
これが自衛隊や米軍の演習空域が
「HOTコンディションだと、実弾撃ってるかんね!!!」
シャレにならないぜ
上空ではトランスポンダコード、高度指示など数字が一杯言われるので、UTC
世界標準時で言われると、すぐに反応できないわけよ。
だから時計はJST(日本時間)とUTC(世界標準時)が表示できる時計が良い
ちなみにフライトプランを入れるときも当然UTCです。
でもさ、よく考えてみたら管制とのやり取りは基本英語、高度はフィート、速度はノット、距離はマイルで、連絡しあうけど、戦時中は敵国語は使えないから、どうしていたんだろうか?
誰か教えて、
まさか単位は尺?だったりして、なわけないよね・・・?