備忘録みたいなものなので、興味のない方はスルーしてください。
いろいろ悩んだ末に14年間、乗っていたシボレー・コルベット
V8 5700cc マニュアルのオープンカーを売却することにした。
14年間の間、大きなトラブルはゼロ、税金は大排気量なので少々お高いが、
車検も大した値段はかからず、コストパフォーマンスはGOOD
燃費は1998年型なのに、うまく走ればリッター12kmとエコ
だって5700CCだよ。
そして、マニュアル車(オープンカーの同型で日本にはこれ一台と推定)なので
14年前に購入したときより。少し値下がりしただけで下取り
(そもそも1998年型なので、車齢は24年落ちだが)
これが国産車なら、ほとんどが価値ゼロの場合が多いが、ある程度の金額になるので売り時
だって繰り返すけど、24年落ちだよ
しかし、前型のコルベットの所有から考えると20年以上乗っていたが
(前に乗っていたC4コルベット、後ろはノースウエスト)
今回出た新型C8コルベットが、いきなりミッドシップ、右ハンドルあり、というアメ車好きなら、ありえない仕様となり、薄々気が付いていたけど、フェラーリを追いかけて真似したようなデザインで
「昔のオマエが好きだったぜ!フェラーリを追いかけて自分を無くした君は幻滅したぜ・・・」と
ガッカリというか、裏切られた気分
まわりのアメ車好きも、同じ意見が多く、このブランドに魅力を感じなくなってしまった。
ブランディングを多いに変更すると、長年のファンへ離れるという事を自分が体感した。
自動車評論家の皆さんは、これが出たときに
「欧州スポーツカーと肩を並べる性能」
とか
「世界が認める運動性能」とか言うけど
ホントに乗ったの?
嘘ばっかりじゃん!
曲がらないし、停まらないぜ!まっすぐしか走んないぜ!(笑)
首都高C1なんかカーブが多いから、怖くて踏めないぜ
しかし、メルセデスベンツ、AMG, BMWアルピナ、ロールスロイス、アストンマーティン、フェラーリ、FIAT、アバルト、キャデラック、シボレー、プジョーなど、これまでいろんなメーカーの車を所有したけど、
そんな中でもアメリキャーンなキャラクターが強くて 楽しかったコルベット。
まあ、トルクフルなV8大排気量車をマニュアルで乗ることができたのも、もう終わりの時代かもしれない。
でもオープンカー好きなので、もう一台屋根開くのがあるから、引き続き屋根なし車生活は続くから良いのさ。と自分を説得している。
14年間ありがとう。