JAナンバーだけじゃ分からない

この日は 空港そばのカフェで一人でランチ

コーヒーがついてきたので

「すいません、持ち帰りでもいいですか?」とお願いすると

パイロットジャンパーを着ているので

「パイロットの方ですか?これから飛ぶんですか?」

「はい、そうです」(嘘ではない、ヒコーキのPilotだし)

ヘリは訓練生だけど(笑)

という事で午後テイクオフ

岡南飛行場から行先は広島空港

関西TCA(管制)より、

Traffic 1 o’clock 5000 descending to 3000, (1時の方向 5000フィートから3000ftに降下中の機体あり)

Roger Looking(了解探します)

1時 って言ったら、ヘッドオン(正面に近いので緊張が走る)

そういえば JA何番とかいうコールサインが5000ftとか、さっき言っていたな、

セスナ172か?ヘリか?

こちらは向かい風80ノット(対地120kmくらい)

飛ばしながら探す、逆光だから向こうの方が見えるだろうけどさ

すると、キラッと1時方向がひかり、視認

「Traffic insight」視認しましたと通報

セスナサイテーションが右を通過してゆく

JETだよJET

向こうは追い風で降下中なので、めちゃくちゃ速いぜ!

ジェットはコールサイン分けてくんないと、見えたらすぐ来るから危ない

向こうは視認の通報がなかったので、右下で小さい当機は見えなかったんだろう。(下から上の方が見える)

このように毎回飛んでいると何かがある。

なお、広島空港ではANAのテイクオフ後に着陸指示

向こうはA321なので、タービュランス(後方乱気流)もあるが、この日は風が強いので、後方乱気流が流されることも想定、

しかし念のため減速してアプローチ

3000mX横60mの滑走路は広いわ~

進入の高度がベースが1200mの岡南飛行場だから、3000mだと感覚が狂うけど、どこでも降りられないといけないので良い練習。

なお、両手両足離せないので写真はありません、

写真はイメージ

そんで、天気が悪くて飛べない日もあり

ずっと待機しても飛べない日もあるが、この「待ち」に耐えないとPilotにはなれないそうな By教官

眺めの良い 標高が高いホテルで天気を見て、飛行計画を考えて

やはり バカと煙は高いところが・・・以下自粛 笑