この日は 空港そばのカフェで一人でランチ
コーヒーがついてきたので
「すいません、持ち帰りでもいいですか?」とお願いすると
パイロットジャンパーを着ているので
「パイロットの方ですか?これから飛ぶんですか?」
「はい、そうです」(嘘ではない、ヒコーキのPilotだし)
ヘリは訓練生だけど(笑)
という事で午後テイクオフ
岡南飛行場から行先は広島空港
関西TCA(管制)より、
Traffic 1 o’clock 5000 descending to 3000, (1時の方向 5000フィートから3000ftに降下中の機体あり)
Roger Looking(了解探します)
1時 って言ったら、ヘッドオン(正面に近いので緊張が走る)
そういえば JA何番とかいうコールサインが5000ftとか、さっき言っていたな、
セスナ172か?ヘリか?
こちらは向かい風80ノット(対地120kmくらい)
飛ばしながら探す、逆光だから向こうの方が見えるだろうけどさ
すると、キラッと1時方向がひかり、視認
「Traffic insight」視認しましたと通報
セスナサイテーションが右を通過してゆく
JETだよJET
向こうは追い風で降下中なので、めちゃくちゃ速いぜ!
ジェットはコールサイン分けてくんないと、見えたらすぐ来るから危ない
向こうは視認の通報がなかったので、右下で小さい当機は見えなかったんだろう。(下から上の方が見える)
このように毎回飛んでいると何かがある。
なお、広島空港ではANAのテイクオフ後に着陸指示
向こうはA321なので、タービュランス(後方乱気流)もあるが、この日は風が強いので、後方乱気流が流されることも想定、
しかし念のため減速してアプローチ
3000mX横60mの滑走路は広いわ~
進入の高度がベースが1200mの岡南飛行場だから、3000mだと感覚が狂うけど、どこでも降りられないといけないので良い練習。
なお、両手両足離せないので写真はありません、
写真はイメージ
そんで、天気が悪くて飛べない日もあり
ずっと待機しても飛べない日もあるが、この「待ち」に耐えないとPilotにはなれないそうな By教官
眺めの良い 標高が高いホテルで天気を見て、飛行計画を考えて
やはり バカと煙は高いところが・・・以下自粛 笑