当訓練ブログは、一部の方にはいろいろメッセージをいただき、大いに好評だが、ライトな方には
「何を言っているのか分からない」など不評、(笑)
しかし、そんなのは気にしない
なぜなら飛ぶことは人間の本能なので楽しいので、少しでも知ってもらえればと思う。
さて
この日のフライト
ソロ(一人ぼっちフライト)長距離(50ノーティカルマイル以上)
事前にしっかり飛行計画を立て、目視だけだと視程が25kmでも黄砂やガスでクリアに見えない事も多いので
方位も当然計算、なお 磁石の方位と真方位は違う(以前書いた)つまり磁石の北に行っても北極点じゃなくて
カナダに行ってしまうというずれがある。それも計算に入れる
岡南飛行場から広島ヘリポートへ
事前にWindyのアプリで、上空の風も計算
この日の天気図は等圧線の間隔は広いのに風がある、
2000ft 14ノット
上は20ノット以上
私は飛行機のPilotなので、3000ft以上の高度は多少は風も分かるが、ヘリは3000ft以下が基本
つまり新しい世界
下を飛びたいが、山や送電線など限度がある。
予定高度は2500ftだが、2500ftだとこの日は関西TCA(無線)がクリアに入らず、3000ftに上げたら通信可能に
岡山から笠岡市をこえて西行、前方に2000ftくらいの山があり 揺れだした。
怖いぜ、
Vne(超過禁止速度)を超えないように、出力と姿勢を数えきれないほど調整、
考えてみてください この高度はガタガタと揺れる
正面 山の左手は瀬戸内海に山が迫り、万が一の不時着場所はない、
右は福山市の街、
どうする?
低い高度の方が風がないとの事前情報なので、波や煙を見て風向きを判断し
2000ftに降下(万が一の際にはグラウンドに緊急着陸も可能)揺れながら西へ
帰投後、教官に報告、デブリーフィングを行うと
「良い経験しましたね、まあ緊急着陸場という意味では正解だけど、南西風ですよね、ということは山の風下に
行ってしまったので余計揺れたわけですよ、なんなら海側を飛んだ方が揺れないか、そのまま3000ftで速度を落とすという方法も
ありましたね」
なるほど、BESTな選択ではなかったわけだ。
これも勉強、低い方が風は弱いけど、山の風下はおっしゃる通り風が変化する。
考えれば分かるけど、飛ばしながら、上空で揺れながら地図を見て、入っちゃいけないところなどを考え
ルートと高度変更、
いろいろ考えることあるし、お尻から突き上げられる上昇気流の感覚でソロロングフライト
怖いんだぜ~ シミュレーターでは味わえない自然との対峙
なんてったって、このヘリ、燃料満タン、人も入れて 最大離陸重量622㎏だかんね。
そりゃあ木の葉のように揺れるわ。