少ない知識と経験の中でも、このR-22という機体は操縦がめちゃくちゃ難しい
(ベテランヘリパイロットもそう言う)要するに何もアシストするアイテムがないので、めちゃくちゃプリミティブ 繊細である。
私は最初に乗ったときはマジで「死を感じた」くらいで、
危ねえよ、こんな乗り物とんでもない!と思った
それを今、自分で操縦しているんだから、おかしなものである。
もうさ、操縦感覚は「コピー用紙の厚さ(薄さ、0.02ミリとかよくわからんが)のコントロールが必要」
「うそでしょ」と思う方は、
ぜひR-22の操縦を体験してから、意見を言っていただきたい、それくらい繊細
ここでこの時期、問題なのが、どういう服装で乗るかとうことだ
写真はイメージだが、寒いのでPilotジャケットに中はフリースだが、陽が出るとこのように、金魚鉢の中にいるようなものなので気温が上昇
ただし上空では服の脱ぎ着はもちろん、少し座り直したり、前にわずかにかがんだだけで右手は動くのでヘリがグラグラと、すげえ揺れる。
これが飛行機なら、「トリム」さえとれていれば、手放しOK。
シートベルトを外してジャケット脱いでもOK、やるヤツはいないと思うが、後ろの座席に行って戻れるくらい気流が安定していれば余裕
ただし、このヘリは「死んでも右手は離してはいけないので絶対できない」
となると
判断を誤ると「機内は灼熱の中でジャケット着用のまま」、
暑いぜ・・・となる。
もしくは
往路は灼熱だったので 上着を脱いで薄着で、帰り上空に上がれば気温が下がり、外気温計を見ると3℃、しかもすきま風が入ってくる(ホント)
さらには雲が出てきて陽が陰ったので、めちゃくちゃ寒い、
厳寒です!しかも寒くてトイレに行きたくなり、帰りはエアスピードを速めて帰った・・・など
ヒーターはあるが、足の下にあるので、慣れないのにそんなところのレバーを引く余裕はない
ただし、左の黒いレバーと手前の黒いレバー(特に下)は必要に応じて引かないとエンジンが止まる
運航中に、この赤いレバーを引いたらOUT!エンジン停止!
もちろん確認しながらだけど、下を見ると=右手がわずかに動く=ヘリがグラグラと揺れる。
まあこれも慣れなんだろうけど、ロビンソンR-22 というのはそういう乗り物です。