先日、岡山の岡南飛行場へ友人を体験操縦に連れて行ったが
その時のヒコーキを教えてくれた教官が、これまためちゃくちゃすごい人であった。
「日本で唯一飛行機のATPL(定期便の機長資格)とヘリのATPLを持っている方」
まあ旅客機の機長はATPLがないと、機長ができないので、まあエアラインで飛んでいる人なら半数くらい(つまり機長)は持っている。
しか~し、ヘリのATPLも持っている人は聞いたことがない。
ライセンスを見せていただくと
ヘリはBELL212
飛行機はYS11
Boeing767
Boeing747-400
Gulfstream IV
CE525
これを見ると、どういう経歴よ???と思わざるを得ない。
そんで、経歴を伺うと
海上保安庁でヘリ ベル212に乗り、「特救隊」、いわゆる「海猿」をのせて
荒れ狂う海で漁船と並走とか、嵐の岩場上空低空でホバリングとか救難ミッションを実施
当時は海上保安庁にYS11があったので、YSでも飛んでいた。
その後、日〇航空に入社し
B767, B747-400と乗務してから航空局に出向してガルフストリームIVを飛ばし
試験官としても活躍
そんで今はセスナ172を教えながら、小型プライベートジェットCE525を操縦という
グレートキャプテンである。
訓練を見せていただくと地上では優しく親切丁寧に
しかし、上ではちょっと厳しく、(だったそうで)まあ人様の頭の上を飛ぶし
ちょっと止まって考えるのはできないので、厳しくて当然
デブリーフィング(着陸後の訓練振り返りのアドバイス)では、励ましながら訓練生を導く
さすがです。
しかし、現役時代の試験官のときは、めちゃくちゃ厳しかったそうな(笑)
いや~、おもしろいPILOT人材っているもんですね
それで70歳前で今も現役で教官をしているしJETも飛ぶ。
やはり小さい機体に乗れると、PILOT生命も長く現役でいられるようで、
こんなグレートキャプテンに教えてもらえる訓練生はうらやましいぜ。