エアバスH-130で九州南部のフライトから戻る途中、天草飛行場の空域を通過するため
天草フライトサービス(管制)にコンタクト(通信)して上空通過許可を得る
そんで空港を通過すると、ん?ランウェイ上に機体が!
おお!!「ジュリエット・アルファ・ゼロワン・タンゴチャーリー」ではないか
あの朝ドラの主役の機体である。
すでにNEWSで出ていたが、天草で前輪が折れた(操縦ミスだろう)ようで、そこを
たまたま通りかかったわけである。
こちらの機体にはPilotが4名搭乗していたので
定期便も来るので早く動かせばよいのに、定期便を欠航してまで現場検証優先のようで
そこは考えた方が良いよね、別に死亡事故でもないし と話していた
そんでこのエアバスH130は私が乗っているロビンソンR-22/44(初心者です)とは
メインローターの回転が逆、つまりアンチトルクベダル(飛行機で言うラダー)が逆
まあフライト中は足は自然に動くが、踏みしろというか、力加減がいまいち分からず
後ろ席から「ボールを見てよ、酔うよ(笑)」とアドバイスが入る
この計器
慣れていないので、機体が横滑りしてしまい、これを見ながら足の力加減を変えるが難しい
そんでヘリはクルーズとエアタクシー(速度が遅い場合)の操縦や反応がかなり変わるが
この機体はペダル操作を早め早めに、さらにエアタクシー時の右ターンは強くする必要があり
エアタクシーがド下手で、反対方向に機体が向いてしまい、オーナーに操縦を変わるはめに
まあ、慣れらしいがアドバイスによると
フェネストロン(この後ろのプロペラ)の力加減が、テールローター(後ろのプロペラ)
がむき出しの機体とは違うそうで、慣れが必要との事
AIRBUS H-130操縦させてもらいありがとうございました。
勉強になりました。
めちゃくちゃ良い機体だと思います!ロビンソンより断然操縦しやすいです。