機長審査、いろいろな項目がありチェックされる、いや、チェックしていただく。
査察教官「古庄さん、ナイト(夜間飛行)はカレント(現在飛んで良い状態、90日以内の飛行経験があるか)ですか?」
いいえ、そもそも日本でナイト(夜間飛行経験)の時間はめちゃくちゃ少ないです。
最後のナイト(夜間飛行)は二年前のアメリカです。ヘリは今年ナイト、日本とアメリカで飛んでますが、飛行機は久しぶりです。
「じゃあ、今日やろう、この時期は日没早いからタイミングいいよ」
ナイトは関東ではできない(かなりやりづらい)できる空港がない、関東で飛べる飛行場
龍ヶ崎、大利根などは夜間設備がない、調布は遊びで飛べないし夜間飛べない、じゃあナイトの設備がある空港は?
羽田、成田=小型機は降りられない 結果 関東圏ではナイトフライトの訓練もできず経験もつかない
なので熊本でナイト!
ナビゲーション(航法訓練)で飛び長崎県の島原から熊本へアプローチ
管制「JA3947(私が乗る機体)RWY07にインバウンドあるので、ローカライザーコースは避けてください」
自機の位置を再確認、これより南へは行かない方が良いな・・・と思っていると管制より
「エンブラエルを視認できますか?」 「できます、セパレーション(近づかないように)とります」
と返答するとFDAが右を通過してゆく、
そんで、熊本空港で夜間タッチ&ゴー (三回の離着陸経験がないとナイトはカレントにならない)
いや~久しぶりのナイト、高さの感覚がつかみづらいぜ・・・
そんで三度目の着陸に向かうべく、トラフィックパターン(空港の進入経路)にいると
管制「JA3947(私が操縦する機体) Makeショートアプローチ RWY07」(滑走路07へ最短経路で着陸せよ)
ん?俺 審査受けているんですけど・・・無理って言おうかな、
と一瞬考えると、隣で教官が
親指を立てているではないか!
つまり「やれ」という事
なので「ラジャー」
直ちに左旋回して、慌てず手順をふんで進入、ちょっとオーバーシュート(旋回行き過ぎだがショートアプローチなので仕方ない)
そんで滑走路07を出ると、無線に
「ニュースカイ(ソラシドエア)●●、RWY25に着陸を許可します」
おお~反対側からソラシドエアの737が来ていたのね、だからショートアプローチを要求したわけね
教官も「夜間にショートアプローチやらせるなよな(笑)」と言っていたが、
訓練生じゃないし、昼も一緒に査察で飛んでいて「できるでしょ」と思ったようだ。
飛ぶごとにエキサイティングなことがあるぜ。
でも飛ばないと見えない景色、飛んだ人でないと見えない風景がある。ぜひ興味があれば飛んでほしい。