先週からサマースケジュール(国際線は年に二回、サマースケジュールとウインタースケジュールで変更がある)
スポッター注目のUPSの到着が6:30に早まり、上海行の離陸も9:30に変更に
この日は撮影できていない機体番号なので朝出動
現場にはボーイング747を日本一、いやもしかしたら世界一撮っているスポッターのMさんが
古いお付き合いだが、顔を合わせると合言葉のように
「あと(UPSの747)何機?」 となる
Mさんは東京からこの1機を撮るために来て6:30には成田に、そしてこれを撮ると
「仕事に行く」と言って西東京市へ車で向かった。
今から行けば9時にはつくから10時の会議に間に合う と言うが、1機撮るためのコストやいかに・・・
ある意味、職業写真家よりもすごいです!
私は雨とか曇りでも気が乗らず、上の写真も
「撮影済」にして良いものか
曇りなので「とりあえず捕獲したけど 再撮影」扱いにするか悩むが
Mさんは、
「そこはプロとアマチュア(趣味)の差だよ、夜でも雨でも写っていればいいんだよ」
まあこれは各自基準があって良いし、別に集まっても自己満足で私は
「このブルネイ撮れば、A320NEOコンプリート(全てそろった)んですよ」
「いや~ブルネイはチェックしてないな~」 とMさん
Mさんは、さくらと飛行機なんか興味ゼロ、ひたすらブレずに、曇りでも真横の機体番号が写るカットを狙う
いや~コストのかけかたと熱意、すごいぜ!
1990年から飽きずに撮っておられる
そんで、Mさんと分かれたあとは、B滑走路に行き、
あれだけ夜降り、夜上り、しかもB滑走路到着という条件が悪かったBatik Air Malaysiaが朝着に
なんだよ、二週間前にクアラルンプールで必死に撮ったのに成田で撮れるじゃんよ・・・((笑)
まあ、そんなもんです。