MD11は何機?

先週関空で撮影したMD-10型機。

ダグラスDC10を大量に使用していたFEDEXがBoeing(ダグラス社を吸収)にDC10(Pilot3名)を後継機のMD11(Pilot二名)

と同じ仕様に改修しようと打診、共同開発した機体がMD-10

外観はDC10と見分けがつかないので

こうやってコクピット下に小さくMD-10と書かれていた。

当時、このあたりの取材記事を書くと

「DC-10の間違いだ、MD-10なんてない」とか誤植だクレームが来たが、MD-10はちゃんとあるのだ

MD11とコクピットの違いをチェックしたが、PILOT資格が共通なので、同じ

このあたりのスラストレバーの無骨さがダグラス機らしくてGOOD

MD-10と操縦桿にも書かれていて貴重!

上MD11

下DC10 FE(航空機関士席)あり

じゃあ航空機関士席はMD-10の場合とうなっているのかと言えば

撤去というか、アビオニクス、サーキットブレーカーが並ぶ設備となっていて跡形もない

こりゃコクピットだけ見るとMD11だわ、

本日は少々ディープな内容だけど、刺さる人には刺さるということで

MD-10 往年のJALのDC10の記憶があるし、私もコンチネンタル航空時代

よく壊れるDC10-30のオペレーションをしていたので、懐かしいです。

そんでMD-10が何機あるかは謎なので、今回FEDEX(同社しかMD-10は持っていなかった)に正式回答を尋ねたので、数日後に分かるだろう

今聞いておかないと、公式発表がないままMD-10は消えてしまうぜ