新潟空港ハンドリング会社とのお打ち合わせ
そこの関連会社というか、新潟交通さんのベースである新潟市の万代バスセンターのカレー(立ち食い)をラスクにした商品
よくこれ商品化したな・・・と思ったら、「大ヒットなんです」
やはり自分の見識だけでは計り知れないものがあります。
さて、新潟空港にはあまり使用されていないA滑走路があるが、最近
「ここをつぶしてモールにした方がいいんじゃないの」という意見も出ていると言う
しかし、空港は余裕がないとダメ
しかも日本は地震大国
中越地震の際には上越新幹線が使えなくなり、羽田~新潟空港にB747が臨時就航
これは空港に余裕があったからできたことで、
ジェネラルアビエーションに使えるA滑走路、わざわざつぶすより、使い道を模索した方が防災という観点からもGOOD
ちなみにこの長い方の滑走路がB滑走路
後ろの砂丘の背後に家の屋根が見えるが、私の好きな古い家が並ぶ松浜地区
見ていると川の水面より家がある地面の方が低くないか?津波大丈夫か?と調べると、昭和と平成で二回このエリア浸水してました。
低地で育った私としては気持ちが分かるが、やはり引っ越したくても危険でも引っ越せないんだろうな・・・
東京の江戸川区だって、大雨の際は区全域が浸水とハザードマップに出てるしさ
まあそんな防災の観点からもA滑走路はあった方がいいし、A滑走路側の格納庫を移動する費用とスペースを考えたら、A滑走路をもっと使えることを考えた方がいいだろう。と打診してみました。
もちろん具体案もありです。