フォーメーションフライトの裏側1

自衛隊を除いてあんまりフォーメーションでテイクオフするのって見たことがない

それを自分がやるとは思わなかったぜ

フライトプランはフォーメーションで1件としてファイルされている、

私が操縦する機はJA44ACだが、1号機はJA103M

なので管制塔からJA103Mが呼ばれても、「俺じゃないな」と聞いていなかったら

JA103Mに言われた指示はフォーメーションなので、こちらも同じ指示というわけ

ちゃんと聞いていないとダメじゃんね

そんで、離陸前に先に離陸した機のタービュランス(乱気流)を避けるために、滑走路で待機のところの映像がこれ

 

このロビンソンのホバリングは、世界一難しいんだぜ

自衛隊のベテランヘリパイロットでさえ、ちゃんとホバリングできないくらい世界一難しい乗り物と言われている。

なので、早く離陸許可をください。ホバリングきついです。

長くかかるなら着陸しちゃうけど、着陸もめちゃくちゃ難しいんだぜ。

ウソだと思うなら、ぜひやってみてください。そもそもホバリングできるまで10時間はかかります。