先週より長期アメリカ撮影紀行に出ている。
相変わらず、いや30年前からたびたび砂漠の空港めぐりをしているのだが、
この日行ったのはアリゾナ州フェニックス郊外にあるGoodyear空港
前回来たのが2019年2月なので、4年半ぶり、定期的にチェックしている。
保管状態(スクラップ手前もあり)の
シンガポール航空のB777-200やCondorのB767-300など新顔も撮れて、
砂漠のストアエリアをパトロールをしていると、
ROYAL FLIGHTのB767-300が見えた
「おお~いい位置にいるじゃん」
しっかり撮影して、もしかしたら
と思ってレジ(登録記号)をチェックすると、やはりそうだ
元JA767A、JA767B
1998年にスカイマークに導入された1号機と2号機、
私が導入にかかわった苦労した機体。
スカイマークからリースバックされてロシアのエアラインに行き、何年か前に台北で撮影に成功
ロシアに貸したままパクられたかと思いきや、2022年よりここでストア
もうエンジンも外され、ドアもなく、スクラップ寸前。
しかし今回出会えたことから、導入から最後まで見ることができた。
このSHIPの前で、センチメンタルな気分になり感慨深く立ち尽くしてしまった。
2機とも生涯同じ動きをした2機、ドアタイプも日本初のEUROPEANタイプで
このドアのおかげで台湾のEVAに研修に私と元BAの客室乗務員とで行き、航空局にOKを出してもらった。
機体にもB767-300ERと わざわざERと入れたし、カラーリングも決めた
シグナスクラス(上級クラス)も決めたし、カーペットからシートの模様にもかかわったなど
思い出はつきない、
もう会うことはないだろうけど、ありがとう。元JA767AとB
羽田、伊丹、福岡をはじめさんざん撮ったし、乗ったSHIPでした。
ロシアにパクられなくて最後で出会えて良かったです。
#スカイマーク