スカイマーク1・2号機の最後

先週より長期アメリカ撮影紀行に出ている。

相変わらず、いや30年前からたびたび砂漠の空港めぐりをしているのだが、

この日行ったのはアリゾナ州フェニックス郊外にあるGoodyear空港

前回来たのが2019年2月なので、4年半ぶり、定期的にチェックしている。

保管状態(スクラップ手前もあり)の

シンガポール航空のB777-200やCondorのB767-300など新顔も撮れて、

砂漠のストアエリアをパトロールをしていると、

ROYAL FLIGHTのB767-300が見えた

「おお~いい位置にいるじゃん」

しっかり撮影して、もしかしたら

と思ってレジ(登録記号)をチェックすると、やはりそうだ

元JA767A、JA767B

1998年にスカイマークに導入された1号機と2号機、

私が導入にかかわった苦労した機体。

スカイマークからリースバックされてロシアのエアラインに行き、何年か前に台北で撮影に成功

ロシアに貸したままパクられたかと思いきや、2022年よりここでストア

もうエンジンも外され、ドアもなく、スクラップ寸前。

しかし今回出会えたことから、導入から最後まで見ることができた。

このSHIPの前で、センチメンタルな気分になり感慨深く立ち尽くしてしまった。

2機とも生涯同じ動きをした2機、ドアタイプも日本初のEUROPEANタイプで

このドアのおかげで台湾のEVAに研修に私と元BAの客室乗務員とで行き、航空局にOKを出してもらった。

機体にもB767-300ERと わざわざERと入れたし、カラーリングも決めた

シグナスクラス(上級クラス)も決めたし、カーペットからシートの模様にもかかわったなど

思い出はつきない、

もう会うことはないだろうけど、ありがとう。元JA767AとB

羽田、伊丹、福岡をはじめさんざん撮ったし、乗ったSHIPでした。

ロシアにパクられなくて最後で出会えて良かったです。

#スカイマーク