172にはじまり172に終わる

フライトに行くときに紹介された同じフライトクラブのお仲間

「元ブルーインパルス5番機に搭乗していた方」

エアラインパイロットから、ブルーインパルスからいろんな方で、

飛ぶのが好きな方が集まるのでなかなかおもしろい。

 

その5番機の方は、現在は〇空港で教官としてセスナ172で飛んでいるそうで、

 

(セスナ172とは訓練機で世界のベストセラー 小型機乗りのほとんどの人がフライト経験ある機種)

 

「ブルーインパルスにお乗りでしたら、セスナ172なんか止まっているみたいなもんじゃないですか!」

と言うと、

いえいえ、セスナ172難しいです。

「セスナ172にはじまりセスナ172に終わると言われるくらいです。」

名言出ました!

手前がセスナ172、奥がセスナ152、アメリカ時代の空撮なので、両方共に私がいた会社の訓練機で

私もよくどちらも飛んでいたが、セスナ172は機長時間もあるが正直苦手である。

もちろん飛ばせるが、どれもそうだが奥が深い機体

 

なので、やはりセスナ172は入門機だが、ブルーインパルスの方が飛ばしても難しいと言われる機体

いや~、最近セスナ172乗っていないけど、

この方の後輩の新中央航空のPILOTもセスナ172は奥が深いと言っていたが

セスナ172をナメちゃいけない、基本だが実は奥が深く私も乗りなれていないのでそこまで深みに行けていない機体でもある。

なのでプロ中のプロはセスナ172が難しい と言うんだな

そうでない私のような中途半端なパイロットが、セスナ172がは乗れるとか言うんだな・・・

入門機セスナ172 奥が深いのであります。