熊本空港でのフライト訓練
二日前は雨で飛べず、前日は強風 そして飛べる日の朝は、みんな一気に飛ぶから大忙し
午前中は定期便も多いけど、崇城大学の訓練生、航空大学の訓練機の飛来、自衛隊のタッチ&ゴー
そのため、空港のトラフィックパターンを出されてHOLD
You are sequence No6(あなたは6番目です)ってめちゃくちゃ混んでいるじゃん
「ヒリュウ」という自衛隊機のコールサインが入り、私の前でタッチ&ゴー 機体はチヌーク
さらには、無線で「SOLO」(単独飛行の訓練機)が入ってくると、単独飛行訓練機を優先(そりゃそうだ)
こちらも注意深く機体を探す
さらにはHOLDエリアで、ドクターヘリが市内の病院からテイクオフしてこちらに向かってくるので
探すので大忙しだぜ!
管制も当機はKIYAMAでHOLD中なのに、「TATENOでHOLDでしたっけ?」と異なるロケーションを言ってくる(単なる言い間違い)
(たまにはあるし、大きな問題ではない)
それくらい忙しい
それをさばいている管制はすげえぜ!
そんで、翌日は成田で外せない仕事があるので、福岡空港から成田へ戻り
30年ぶりの熊本駅はめちゃくちゃ近代化されていました
熊本駅から新幹線「さくら」に乗るけど
「さくら」と言えば私の中では東京駅16時発ブルートレインのトップ
長崎・佐世保行 「寝台特急さくら」しか知らない
これですよコレ(ウチのHOゲージ)
まあ九州だからイメージとしてはこれED76/EF81-300(下)か
昭和の記憶は遠くになり、新幹線が「さくら」だの「はやぶさ」だの
私の記憶の「さくら」「はやぶさ」とは異なるものになっています・・・