昨日の続きの話 パイパースーパーカブ
本日は操縦編 計器はめちゃくちゃアナログ
最近ようやくグラスコクピット(こういうヤツ)
にだいぶ慣れてきたので、一年ぶりのアナログ計器はとまどうぜ
とはいえ、私訓練生の席は後ろ(計器は見えないが操縦システムはあり)
ちなみにこの機は二人乗りで、前後に座席がある
上の写真のように水にザパーン!と入るときも衝撃はなく、なかなかおもしろい
左手でスラストレバー(エンジン出力、要するにアクセル)、操縦桿は右手でスティック(股の中央に見える)
ラダーは前席の横あたりにあるので、脚を広げて前席のあたりを探すが、なかなか難しい
だいたいさ、左手でスロットル、右手に操縦桿って、小型機乗りはめちゃくちゃ違和感あり
要するに車だとアクセルとブレーキが逆みたいなイメージで
一人乗りの飛行機は左手に操縦桿で、右手にスラストレバー
なので、エアライン経験者(右席)訓練を受けている人や教官(右席)でないと、めちゃくちゃ操縦しづらい
私の場合ヘリコプターのライセンサーなので、ヘリは右手操縦桿、左手スロットル(コレクティブ・ピッチという)
なので、いけるがヘリのライセンスを取る前なら、出来なかったぜ
だいたいさ窓をあけた状態なので、最高に気持ちが良い
怖いという感覚はない
だって万一のエンジン停止でも360度滑走路、どこでも降りられるので問題なし
ちなみに水上機は現在日本に3機のみ、
私が(いやほとんどのパイロット)もっているのは陸上機のライセンスなので
水上機は機長ができない
しかしアメリカに行けば1週間程度で今の資格に付与できる(飛ぶのは同じだから、水上機の知識と操作のみ)
真面目に水上機のライセンス取りに行こうかな!
テキストは20年前にライセンスを取ろうと思ってあるんだよね(当然日本に需要はないので日本語ではなく英語版)
コレ 夏の遊びには最高だな