メルセデスCLA180

今回ヨーロッパ撮影でのレンタカーはメルセデスCLA180

メルセデスCLAは以前のヨーロッパ長期撮影でも借りたが、安心のメルセデスでデザイン良し、荷物も乗る

なので前回けっこう気に入り、日本で撮影車で買おうかと検討したら右ハンドルしかないのであきらめたという経緯がある

(自分の車は左ハンドルじゃないと乗る気がせず、左にのって30年なので、ロールスロイスもアストンマーチンも左で乗っていた)

ちなみに古くからの輸入車乗りはそういう人が多く、左の方が慣れているのでロールスロイスも左が日本にはたくさんある。

 

さてメルセデスCLA 180 まだスイスの峠は雪がある

日本にはない型式(日本ではCLA200になるのか?)のようで1600cc4汽筒ターボ

街乗りは快適、サイズもヨーロッパならフルサイズという扱い(レンタカーのカテゴリーがそう)

アメリカンでフルサイズだと5m60cmとか来るのでだいぶコンパクト

長距離運転もするのでこれをチョイスしたが欠点はアウトバーン速度無制限区間だと追い越し車線に出られないこと

 

まあ1600ccだと巡行160km程度、200km出るけど巡行はキツイ

しかし160kmだと、追い越し車線はドイツ御三家 メルセデス、BMW、AUDIプラスポルシェの大排気量車が

マジで200km以上で巡行しているので、無理無理無理

 

200km巡行できるくらい道が良いが、まあ燃費を考えるとCLA180で仕方ない

こういうロケーションのためにメルセデスAMGとかBMW MとかAUDIのSとかあるわけね

そりゃ日本車と基本が違うぜ、ウチの4800ccツインターボなら余裕だったのに・・・

やはりアウトバーンは日本車と違い

「200km巡行できて当然」というSPECが求められるしね、

案の定、ヨーロッパは日本車少ないしね・・・

写真は速度無制限区間でないので追い越し車線に出られている

が、しかし、最近のメルセデス、パネルはIpadみたいでそれは良いんだけど

ギアレバーが右のワイパー位置にあり、ふと手が出てしまう。

 

巡行中はいいけど、低速だとニュートラルに入るし、怖い

人間工学上、これはどうかと思う、

以前BMWもこういうギアだったが押して動かすタイプで、今回のメルセデスは

押さないでギアがニュートラル、二回上にワイパーのように上げればドライブがバックに入るので

低速で特に左折だと手が行きそうで危険

 

これ日本で乗ったら怖いだろうな、右ハンドルで右のウインカーの位置で左折だと間違えるぜ。

たぶん事故も起こっているだろう。

お知り合いのGL乗りの方も、国産車と両方乗っていると間違えると言っていたが怖いぜ・・・

メルセデスCLA、そんな車でした。