人生初のFL430@Cockpit

毎月JET訓練をさせていただいている

先日のFLTは鹿児島~成田 フェリー便

途中FL390(39000ftを飛んでいると、Traffic(別の機体が来るので)37000ftに降下せよとの指示が

この日はFL390に薄い雲があり、その下も雲(この時期前線がある)で揺れるとキャプテンが判断

FL410をリクエスト、しかしダメとの返事が

それならFL430はどう?と聞くと

Climb up FL430との指示が

というわけで人生初の43000ft@コクピット

この計器の右のところにある

43000の文字がそう、

私はATC(無線係り)だが、ATCも奥が深く、有視界飛行のATCは完璧にできるが、計器飛行のこんな上を飛ぶ

ATCは訓練中、

想定していたことよりも奥が深く、これは言わなくて良い、言い方はこれがよい

これを言うと誤解される恐れがあるなど、アドバイスをいただいている。

50の手習い、なかなかおもしろいけどハードであります。

でもさ、人生先がもう見えているとか言う人もこの年になると多いけど、

そんな事言っていたら先に進めない

上昇あるのみ KEEP CLIMBING!

というわけで成田到着

Clear to land runway 16L !

あとは駐機場までの通るルートを地図を見てチェックしないといけません