毎月JET訓練をさせていただいている
先日のFLTは鹿児島~成田 フェリー便
途中FL390(39000ftを飛んでいると、Traffic(別の機体が来るので)37000ftに降下せよとの指示が
この日はFL390に薄い雲があり、その下も雲(この時期前線がある)で揺れるとキャプテンが判断
FL410をリクエスト、しかしダメとの返事が
それならFL430はどう?と聞くと
Climb up FL430との指示が
というわけで人生初の43000ft@コクピット
この計器の右のところにある
43000の文字がそう、
私はATC(無線係り)だが、ATCも奥が深く、有視界飛行のATCは完璧にできるが、計器飛行のこんな上を飛ぶ
ATCは訓練中、
想定していたことよりも奥が深く、これは言わなくて良い、言い方はこれがよい
これを言うと誤解される恐れがあるなど、アドバイスをいただいている。
50の手習い、なかなかおもしろいけどハードであります。
でもさ、人生先がもう見えているとか言う人もこの年になると多いけど、
そんな事言っていたら先に進めない
上昇あるのみ KEEP CLIMBING!
というわけで成田到着
Clear to land runway 16L !
あとは駐機場までの通るルートを地図を見てチェックしないといけません