羽田空港で雨の中撮影していると
展望デッキが閉鎖され、撮影できない状態に・・・
天気がイマイチでリバースもそんなにいいイメージにはならないので、レジ集め
すると
尾部にズーム
なんか、ボディ後部にライトグレーの色味が残る、これはおかしい
まあその前に機体番号をチェックしているので、その時点で撮っていない
何かがおかしい と気が付いているのだが
半年前にフィリピン航空にデリバリーされた機体で、元はガルーダ機でPK-GIEのレジ
尾部を消して尾翼をフィリピン航空にしいぇライン投入
B777Xもデリバリーが遅れているし、フィリピン航空がB777X導入検討というニュースも調べたら出てきた
直接発注でなくてもリース会社経由もじゅうぶんありえる
さらには2021年にコロナでワイドボディ機を数機返却という記事もある
だがコロナ後の旅客需要急拡大で機材が必要、でもリース料は高い
そんな諸事情で中古機市場に異変がおこっている。
まあ機材の導入を含む機材計画は乗員やパーツ、受け入れ問題もあるので数年先を見越さないといけないので
こういうドタバタになるのだろう。
そんな業界の裏側が機材から感じることができるのもおもしろい