PILOTとしてのベースは熊本空港なので、毎月のように熊本空港で飛んでいるが
熊本空港の滑走路はランウェイ07/25
つまり真北を0度にして方位70度方向と反対側は250度方向
飛行機は基本向かい風で離着陸し揚力を得るのだが空港の東側には阿蘇山があり、離陸機は上昇率が高いので問題ないが
着陸機は徐々に高度を下げるので、山があるのは望ましくない、これが視程が良い日ならいいけど
悪い日は危ないしPILOTの負担にもなるので、多少弱い追い風ならランウェイ25
つまり熊本市内からの進入になる
しかし西風が強いとそうも言っていられない(揚力が生まれないので危険)のでランウェイ25使用となる
これが意外とレアで肌感覚で1割あるかないか、私もランウエイ07の着陸は慣れているが、たまに25と言われると
気合を入れないといけない
しかし25になると絵がキレイ
背景に阿蘇外輪山の山々が写る
この山を避けて旋回するため、最終進入でバンク(傾ける)
なかなかいいでしょ、
しかしこんな青空で視程が良いのは雨上がりか、高気圧接近初日くらいで
なかなかチャンスがないのも事実
この日は打ち合わせ、撮影、打ち合わせ、撮影、で空港の施設を往復しながら撮影、
また来月も熊本に行きます。