自営業のカメラマンにとって、給料制ではないのでスケジューリングは大変重要
いろいろなクライアントさんからお声をかけていただくのはありがたいが、
「この日からこの日まで仮押さえお願いします」と言われて、全然返事をくれないと、非常に困る
写真は海外スナップね
先週起きた問題は
1.4月XX日より南半球のどこどこへ行ってコレコレの撮影をお願いします。と航空会社のセレモニー撮影のオーダー
当然スケジュールをおさえて、他の仕事も「ごめんなさい、すでにスケジュールが埋まってまして…」とお断りをしていたら、
数日前にいきなり
「すいません、いろいろあって今回キャンセルになりました….」
えー、他の仕事断ったのに….ひどいじゃん。収入ないじゃん….
あわててリカバーするために別の仕事をなんとか調整しました。
これだけでもダメージでかい! 二度と受けねーよ!
2、同じく別の週に 欧州のどこどこでの撮影をお願いしたいのですが、航空会社の現地イベントです。
「わかりました」とスケジュールを確保した数日後
「すいません、いいファッション誌の方が取材に行きたいと言うので、航空券の枠が限られているので、ちょっと行っていただくか検討させてください」
おいおい、そりゃないでしょ・・・そっちがお願いしてきたんだろ!
こちとらヒマじゃねーんだよ、他の仕事断ってんだよ・・・
まあこういう所に限って広報もいい加減なので深くお付き合いはしない
結局、その航空券の枠は私のところにまわってきたのだが、
いい写真、いい記事と言われても、先方のアレンジメントと対応にもよります。
正直、人のスケジュール振り回したり、無理難題言う会社のいい記事は書けないでしょ。
正直者なのと、利用者目線は忘れてはいけないので。
いいクライアントさんは大切にしますが、そうでないところはそれなりに・・・対応させていただきます。
セミナーとかでも、裏話言うよ(キッパリ)笑
ちょっと仕事の愚痴っぽくなりましたが、
ふだんから 「タダで行けていいね~」と言われるが赤裸々な現実はこんな感じであります。