最近 近くに住んでいるB737のPilot訓練生とよく食事をしている。
知らないところをいろいろ教えてもらうのだが、現在彼は訓練中
以前エムブラエルで飛んでいたので、ERJ170の資格は持っていて、今度は737という経歴
「昔の飛行機に無理やり近代化しているので無理がありますよ、まあ面白いですがERJより断然難しいですね」 と彼は言う
まあ考えてみたらB737の初飛行は1967年、50年前なわけですよ
機体は737の-100/200があり
進化した300-500があり
現在の600-900に
ただし私が聴いた話では、コクピットを6割変えると資格が変わってしまう だから無理くり装置をつけている らしい
800型はこんな感じだが、200型なんて(シミュレーターを以前じっくりやらせていただいた事がある) 計器からして全然違う
B747はクラシックと400で資格が違うが、(まあ三人編成から二人という大きな違いはあるが)
737の資格が50年も一緒 っていうのもどうなんでしょうね・・・
他のB737のPilotも 「200は飛ばせません」 とかキッパリ言う人もいるし
B737-400のベテラン機長だから資格はあるけど、800型への移行訓練で不合格!なんて人もおられる。
やはり飛行機の数が多いと、サウスウエスト航空などから資格を変えると費用かかるだろ!ってクレームが来るし、
アメリカもエアバスに負けちゃいけないから
「同じ資格で」 となるが、どだい無理がありますよね~
恐らく大っぴらには言えないけど、そう思っているPilot大勢いるのでは・・・
だって50年前のB737と今の800型は翼も違えば、計器、エンジン、性能も全然違うぜ、