先日の新潟話だが
クライアント様から撮影依頼を受けている便は朝二便め
といっても第一便目は8:15着、二便目が8:20 なのでほぼ同じ、下手すりゃ8:20の方が先に着く
これを撮り逃すと 日中時間帯にターゲットは来ない
せっかく福島から車を走らせてきて、豊栄という道の駅でキャンピングカーで宿泊したのが無駄になる
それどころか撮れなきゃ経費請求できないじゃん
朝、天気は晴れ 風は微弱10ノット以下 新潟のランウェイ方向は10/28
この10ノット以下というのが困るわけ
ATCは使用滑走路10/28 ええっ、どっちもかよ・・・つまり風がないからPilotのリクエストもじゅうぶんあり
こういう時はアプローチを聞いて待機。(フライトレーダーは低空では映らなかった)
大阪から来る便だが、大阪からストレートインで入るとランウェイ10を当然使用
しかし10側はいいポイント(新潟らしい絵が撮れる場所が)ないんだよね
でも新潟って経験上ランウェイ28の使用多い気がする
こちらは 緊急発進できる状態で車内で待機 聞き逃さないようにエアバンド集中!
すると「ベクターTo Runway28」 ランウェイ28まで誘導します と入電
すぐに現場へ急行!
というわけで撮影できました、 いや~ドキドキするぜ
クライアント様へお見せする前に写真を出すわけにはいかないのでイメージという事で
また新潟行きたいな~