性能は金次第

地獄の沙汰も金次第 という故事があるが

「飛行機の性能も金次第」

 

というのは737の資格を取得したばかりのPilotと食事をした、同席したのは旧知のディスパッチャーでPilotライセンス持ち

 

その中の話で

「ウチの737はオプション買ってないんであんまり高く上がれないんですよ、でもJALさんは高度41000上がれるみたいなんですよ」

え?でも737でエンジン同じなら上がれるんじゃないの?

 

「いやサービスシーリング(日本語でなんていうの?運用高度?)はオプションです。Boeingのスペックに737の性能は41000フィートとありますが、うちのは上がれません」

とキッパリ

同席していた経験あるディスパッチャーもそう言っていたので間違えなさそうだ

 

「さらに離陸時に最大出力もうちのは5分、JALさんは10分、フラップも違うんですよ、JALさんのはとにかくSPEC良いんですよ」

cf1602_07149

裏をとった話ではないので、話半分にしても、同じ737で同じエンジンでも性能に違い(オプション)があるんですね~

車のオプションと訳が違うしね

ポルシェのオプションのブレーキ100万とかが安く感じられるくらいでしょう

 

「ちなみに 某星マークの737を使うエアラインは一番安価な737だそうでオプションあんまりないそうだ」

 

しかし飛行機って奥が深いです。現場の方の話はおもしろい、まだまだ勉強です。

 

しかし、巡航高度を考えるとやはりガルフストリームってすごいよな

この間 飛んできた同期は43000フィートでメール打ってたし

羽田で先日撮影したこれ

cf1609_00049

ガルフストリーム650なんて51000フィートまで上がれ マッハ0.925 とむちゃくちゃ早い

東京からキューバやアフリカまでノンストップで飛べる

ちなみにエンジンはRRであります。