地獄の沙汰も金次第 という故事があるが
「飛行機の性能も金次第」
というのは737の資格を取得したばかりのPilotと食事をした、同席したのは旧知のディスパッチャーでPilotライセンス持ち
その中の話で
「ウチの737はオプション買ってないんであんまり高く上がれないんですよ、でもJALさんは高度41000上がれるみたいなんですよ」
え?でも737でエンジン同じなら上がれるんじゃないの?
「いやサービスシーリング(日本語でなんていうの?運用高度?)はオプションです。Boeingのスペックに737の性能は41000フィートとありますが、うちのは上がれません」
とキッパリ
同席していた経験あるディスパッチャーもそう言っていたので間違えなさそうだ
「さらに離陸時に最大出力もうちのは5分、JALさんは10分、フラップも違うんですよ、JALさんのはとにかくSPEC良いんですよ」
裏をとった話ではないので、話半分にしても、同じ737で同じエンジンでも性能に違い(オプション)があるんですね~
車のオプションと訳が違うしね
ポルシェのオプションのブレーキ100万とかが安く感じられるくらいでしょう
「ちなみに 某星マークの737を使うエアラインは一番安価な737だそうでオプションあんまりないそうだ」
しかし飛行機って奥が深いです。現場の方の話はおもしろい、まだまだ勉強です。
しかし、巡航高度を考えるとやはりガルフストリームってすごいよな
この間 飛んできた同期は43000フィートでメール打ってたし
羽田で先日撮影したこれ
ガルフストリーム650なんて51000フィートまで上がれ マッハ0.925 とむちゃくちゃ早い
東京からキューバやアフリカまでノンストップで飛べる
ちなみにエンジンはRRであります。