ニュースでバニラエアの奄美大島 車椅子問題が取り上げられバニラエアが悪者になっているが、果たして本当にそうなのか
余計な事は書かなくてもいいが、我慢ならないのでここは言いたい。
今回の騒動、いろいろ調べるとバニラが悪いとは言えない
ポイントとしては「車椅子利用」の事前連絡していなかった点
そりゃ今回の車椅子利用者が言うように、事前連絡なしで利用できる世界が望ましいが、あくまで理想論で、事前連絡なしで車椅子の方数十名とか来たら、緊急脱出など安全を理由に航空会社は搭乗を断る。
利用するには健常者だろうが車椅子だろうがルールはあり、それを遵守して乗る。
事前連絡なしで車椅子で突撃されて対応を求めるなら全空港にじゅうぶんなスタッフと設備を配備しないといけない=コスト上がる、つまり航空運賃が上がる。
事前連絡なしで搭乗して緊急脱出がおきて車椅子の方が多く、逃げ遅れた場合は航空会社の責任も大きいからそりゃ断るし、監督官庁も認めている。
私は実際に高齢で痴呆の身内をANAの伊丹〜成田で車椅子で輸送した事があるが、航空会社スタッフはすごく良くしてくれた。
もちろん事前連絡あってのことを、わざわざ持って来たリフトも別料金をとるわけじゃないし、
タラップを上がらせた、というのも本当に上がらせたのか?自分で率先して上がったなど、という話もある。
また、健常者でもタラップで転んで保証、賠償をエアラインに言うケースも多々あるので航空会社側も慎重にならざるを得ない。
(このあたりは自己責任が徹底していない日本ならでは)
社会的コスト(空港のリフトや設備など)対 コスト削減して短時間で空港折り返しを行い安価な運賃を提供するLCC。大手も効率を求めるのは同じ。
そんな中でエアラインはよくやっているよ。
日本はお客様うるさいし、エアラインの対応は海外に比べりゃいいと思うよ。
車椅子じゃないけど、俺なんか
だってユナイテッドなんてゼロハリバートンをアメリカ国内線でボコボコ 車輪破損でも保障ゼロだったぜ。
ワイドショーでバニラエアが悪者扱いだが、これ以上は書かないが、いろいろ調べると、今回の利用者責任も多々あると思う。
この方JAL ANAとも以前揉めている。
大手メディア的には、個人や障害者の方を敵にまわすのは都合悪いと偏った報道になるからニュースが正しいとは限らないぜ。