7月30日に成田空港でおこったエアカナダのB滑走路から建設中誘導路への離脱
当日の模様は報道されたが
あれから、どこの責任なのか?はほぼ報道されていない(ほんの一部のみ結果報道)
このところ私のまわりの運航現場の方、Pilotの方々の間ではあの話がもちきりで
あえて話が偏っている可能性もあるので一部の意見ということではあると前置きしておくが
当日成田で飛んでいた二名も含めて数名の現場関係者に話を聞いたが
B滑走路に降りたことがある人たちは機種にもよるが(高さの目線が違うので)
「あれは間違えるかもな」 とか
「緑に塗ってあると福岡の誘導路の左右もそうだけど、外国人は緑=GOになるので勘違いするかも」
という話もある
結果的には国土交通省が 空港が悪い ということで指導となりエアカナダはおとがめなしだが
関係者によると、
「あれが日本のエアラインだったら、おめえ黄色いライン(滑走路から誘導路へはラインがある)が引かれていないんだから
そんなところに突っ込むなんてPILOTが悪い、どこ見てんだよ、乗務停止!他のパイロットは間違ってないんだぞ」
となるらしい
まあ、大人の事情というか力関係というか、外国に弱いというか・・・
日本のエアラインの人たちは、会社の看板背負っているから言いたくても言えないけど
そういうのはたくさんあるのさ。