なぜ、便利なアップルウォッチがあるのにROLOXやOMEGAとか高い時計を買うのか?
時間だけならスマホでじゅうぶん、だが
知人の編集者はアップルウォッチを買ったが、ROLEXに戻したと言っていて、便利もいいけど、男心をくすぐるのは歴史であり、伝説である。
これがブランディング(じゃないか、と思う)
そう、上のRRマークのように
この誰でも写真が撮れる時代に、カメラマンはクライアント様に対して自分を売らないといけないビジネスなので、ブランディングは大事だし興味ある
この当時(1990年代まで)のロールスロイスはお客に媚びない、
車の場合、よくSPECが話題になる、何馬力とか何キロ出るとか
が、しかし
馬力「Enough」、トルク「Enough」、とか当時で3000万円オーバーするのに全てEnoughで済ませるって、すごすぎる。
Enough(イナフ)とは中学英語だが、十分な、必要なだけのという意味
調布のロールスロイス・スペシャリストによればEnough =
「必要にしてじゅうぶん」と訳しているそうで
ロールスロイスと言えば、細かい数値なんかどうでもいい、SPECはEnoughで売ります。という感じ
ブランドでそこまで言える、(当時は、今はBMW傘下だから後世に残す価値は少ない)そんなマーケティングは個人事業主として感心するし、勉強になる。
ANAのA380もRRエンジンだしさ、JALのA350もRRエンジンだぜ