なにしろ今現在、下地島空港は1日1往復しかないので、Jetstar便のテイクオフを撮ったらランチを佐良浜港(昔、下地島への船着き場があったところ)の食堂で食べてやることなし、撮るものないので宮古空港へ、
下地島空港からレンタカーで所要時間15分(そもそも不慣れなレンタカーだらけだし、島の人ものんびり走るからそれでも15分)
橋ができたおかげで、下地島にもオシャレなコテージや小さなデザイナーズホテルもでき、新しいホテルも続々建設中
宮古空港は建物古い、掃除が行き届いていない
運用目線だとスポットが少ない、
平行誘導路がない、さらにはRWYが2000mしかない、これはディスアドバンテージ
出発便が重なると(手前RAC機がrunway端で180度ターン)後ろの767はランウェイ手前で待機
そもそも滑走路2000mで767を運用してんだ、と思うが
関東近辺で言うと、静岡空港や福島空港でさえrunway2500mで平行誘導路あり
下の写真のように、こんな感じでランウェイに2機乗ることもある(後ろは着陸後にrunwayバック、手前はこれから180度ターンしてテイクオフ)つまり離着陸が重なると時間かかるわけよ
これに対して下地島はランウェイ3000mで平行誘導路あり、スポット余裕、ターミナルキレイ、宮古の街まで10分強、到着したときのリゾート感は下地島の方があるし、橋を渡ると気分は盛り上がる。
ターミナル建設した三菱地所さんはリスクもあるが、ポテンシャルがかなりあると見た。国際線就航もあるし、これからは下地でしょ
というわけで7月初旬も下地島にイベントで行きます。