二回乗って気づく

毎月NRT-ITMやNRT-NGO線に乗っているが、この間乗ると通常ルートはNRTを離陸後、千葉市から羽田の南を抜けて横浜、富士山のすぐ南を進むが、

NRTを離陸後 木更津を抜け横須賀上空

さらには江ノ島

HND離陸でこのルートなら分かるが、NRT-NGOやITMでこんなルートないけど、夏だし積乱雲を避けてデビエーション(ルートをちょっと避ける)しているのだろうと解釈

NGO行きは高度はいつもよりもえらい低い(目視で感じる)ルートは明らかに南にずれている

一度ならまだしも、二度も同じルートなのでおかしい?と思い調べると、成田離陸 PIGOK ONE Departure で木更津通過20000ft以上、 もう東京のキレイな夜景は撮れないじゃん・・・ エンルートもY50を通っていたのがY56に変わっているようで、

もし専門の方で違っていたらアドバイスください。(最新 Effective 8/15を確認済)

上空のルートや出発方式も変わるので、撮れるときに機窓も撮っておかないとね。