先日の即位の礼やサミット機体公式撮影を行うと、VIPや車列の記録も撮影する
それらの写真は個人ブログには出せないので、代案の写真になるが、やはり車列に入るVIPが乗る車はセダン
しかも日本でも、ほとんどがメルセデスベンツSクラス
Sクラスの写真がないのでロールスでイメージ写真は勘弁してもらおう
しかしサミット程度なら台数もベンツの防弾車も足りるが、さすがに即位の礼はVIPが多く車両が足りず、民間会社から借用していた
下の写真はベストな時代のロールスロイスのキャビン(いつもの車屋さんにて)
そのため珍しく、即位の礼ではVIPが乗るセンチュリーやマイバッハ(緑ナンバー)も見ることができた。
まあ日本に来るVIPならベンツよりも日本国が誇る国産センチュリーやレクサスという意見もあるが、その筋の警備当局の方からの情報によると、防弾にするオプションがメルセデスは手軽というか、スタンダードであるので、メルセデスが基本とのこと
日本ではミニバンが流行っていて、スペースもあり私の仲間や友人も顔が銀歯みたいな、悪顔のワルファイヤー(ベルファイヤー)やワルファード(アルファード)でほとんどの人は内装が黒で、私は悪口ではなく、本人にも直接愛情をこめて「腹黒仕様」(笑)と呼んでいる。
しかしそんなミニバンだが、乗せていただくと悔しいが、セカンドシートはとても快適で素晴らしい!文句なし
だが、欧米を見るとVIPはやはりセダン。(今後変わるか?)まあ低重心とか高速走行安定性とかもあるが、ロールスで勉強したが多少暴漢に襲われても装甲車替わりで駆け抜けられる安全性はフルサイズセダンの方が頑丈だからだそうな
あとは世間のイメージもあり、欧米でミニバンは「ママが子供を迎えに行く車」というイメージだから、欧米メーカーはラインナップがほぼないが日本ではポピュラー
まあ暴漢から脱出なんて基本ないからミニバンが流行るのも分かるわ~
VIPの車列の話をしたので
(VIP機もイメージ写真で)ちなみにロッキード・ジェットスターで四発機だぜ!めちゃくちゃカッコイイ、しびれるぜ、特に離陸上昇中なんてドロップタンクみたいに見える翼の途中のふくらみがステキ。