先週HNDロケ、近くにお取引先の商社勤務の筋金入り飛行機マニアの方がおられ
「あれ茂木外務大臣のチャーター機です」と教えてくれた。
英国訪問で、ほかのニュースソースと合わせても「小型チャーター機」と出ていて、スケジュールもあっているので、間違えないだろう。
機材はVISTA JETが運航するグローバルエキスプレス、機材登録はマルタ。
VISTA JETのグローバルの機内撮影をしたことがあるので、機内はだいたい分かる。
問題は
「日本の外相が外遊するのに、他国の機材をチャーターするなんて三流国家丸出し」
なぜこういうことになるのかと言うと、韓国や中国よりも、日本はプライベートジェット分野で出遅れていて、JAナンバー(日本登録)の民間航空会社のチャーター機がないからだ!
羽田、成田のプライベートジェットの導線などはだいぶ進んだが、運航会社の規制が緩和されていない、
さらには、日本企業や個人でも、この手の機材を持っている人はいる。
ただし基本みんな Nナンバー(アメリカ籍)、それくらいJAナンバーにするとめんどくさい、お金がかかる。
導入する資金がある人もいる、需要もあるけど、規制が阻み、韓国、中国に負けている。
情けないと思いませんか?
こういう現状を一人でも多くの人に知ってほしいと思っている。