想定されていたことだが、アメリカ時代の先輩で、よく一緒に飛んでいたパイロット、アメリカ生活30年以上の方が、完全撤収して帰国。
20代にアメリカに行き、60過ぎて帰国はキツイだろう。
私は地方ロケなので羽田に迎えに行けず、(空港到着PCR検査終了後も、公共交通機関に乗ってはいけないので、ピックアップ必要)仲間が迎えに行ったが
彼はアメリカにある日本の飛行学校で、グランドインストラクター(学科教官)をやりながら生徒に英語を教えていたが、仕事激減により生活できず、長年のアメリカ生活に終止符をうった。
他の教官も基本、時給で飛ぶ教官パイロットなので、飛べない、生徒が来ないので生活苦
時給ですよ時給、しかもそんなに高くない、
飛行教官、パイロットですよ!まあこれがふつうだけどね
私も現在ヘリ訓練途中なので、アメリカに飛行訓練に行きたいが、これじゃ行けない、これだと、アメリカの飛行学校は経営もものすごく大変。
アメリカで実機の飛行訓練を行う 東海大学も、現地訓練ができないので航空操縦学専攻の2021年度入学試験を中止 したくらいクリティカル
他にも帰国した仲間がいるが、60歳オーバーで、勤務経験「飛行学校」、資格「FAAパイロット」だと日本では再就職もなかなか厳しいらしい。
写真はDC2のコクピットにて、DC3じゃなくて、レアものDC2
DC2の ダグラス機つながりで、ポジスキャンのMD11アソート
現行塗装のタイのMD11、カッコイイぜ~、バンコク・ドンムアン空港にて、以外と新塗装を撮っている方は少ない
3月のさくらの山、TGのMD11、さくらの前にはモクレンが咲く
1992年NRT KEのMD11、
よく見てよ、ANKとJoint OperationのEVA AIR デュアルタイトル、KIXにて