山陰東部紀行

コウノトリ但馬空港のサイン

東京直行便か~、まあ伊丹までだと車移動でもじゅうぶんありだから、そうなるよね。

でも現在滑走路1200m、これだとJETの就航は無理、

1500mに延長すればSPEC上は三菱スペースジェット MRJ70STDなら行けるが、見通しが立たない、

神戸新聞の記事によると滑走路2000m延長案もあり、これなら羽田便が就航可能だが、建設費は50億とか100億円とか莫大、

費用対効果を考えるとキツイが、地方空港は費用対効果以外の考えもある。

やはり、こういうのは現地に行けばいろいろ考えるのし、自分が空港会社経営だったらどうすればいいのか考えるので、なかなかおもしろい。

そしてNEXT 陸路移動、初めて来たぜ、鳥取空港

便数のわりにターミナルが立派

ターミナル内にはBMWが展示。

このあたりで輸入車は厳しいだろうな~、秋田の友人は「外車ってだけで、仕事やりづらいんですよ、MINIやBMWでもそうです」と言っていたし、軽自動車ばかりだから、そうなるわな・・・

途中、道の駅でランチ、そして撮影。

えー、タラコ色のキハ47狙いだったのに・・・

日本のローカルな風景には、タラコ色とか、国鉄色が似合う。

ステンレスとかTAPポルトガル航空のような、斬新なカラーだとミスマッチ。

ついでに上のような、なんだかよう分からんアニメキャラも大変残念。

まあ経営側は集客も見込んで、こういう企画しなきゃいけないので、タラコ色とか言っていられない気持ちも分かるんだけどさ。