前から啓蒙活動と思い、言っていることだが、PILOT不足(今はそうでもないけど)と言っておいて、日本では飛べる環境、興味を持つ環境がない、少ない
だってフツーの人がPILOTにあこがれたり、飛びたいと思っても、自社養成、航空大学、自衛隊、くらいしか思いつかない。
最近になって、東海、法政、桜美林などの民間大学のPILOTコースが知られるようになった程度。
私がそうだが、自力でライセンスは取れるが、その道を見つけられない環境
特に人口の多い関東では飛ぶ場所が少ない。思いつきなので正確ではないかもしれないが
神奈川(なし)
東京(調布は訓練フライトNGなので、ないに等しい)
埼玉(桶川のホンダエアポート)
千葉(なし)
茨城(龍ケ崎飛行場と大利根滑空場)
ね、飛べる場所は三か所、しかも桶川と龍ケ崎はふつうに考えれば、都心から遠い
さらには駐機料が高いし、維持費も高い(飛ぶ人が少ないのでそうなる)
なお三か所のうち、ホンダエアポートは荒川の河川敷、大利根は利根川の河川敷
なので、台風とか大雨の際には、飛行機を非難させないとならない。フェリーフライトもあり。
実はこの日、飛行機買いませんか?というオファーをいただいた、機体は買える価格。ただしアメリカなら安価だが、日本だと維持費が高いので無理。
本来、1機もって、「週末大島でも行くか」とやりたいところ。
なので、地方空港の方が飛行機おけるし、例えば仙台なら、「山形飛ぶか、とか福島とか、花巻とか」チョイスがいろいろある
やはり、そう考えると、ヘリ持っていた方が使い道、夢があるかもしれない。
だって自分で小さくても飛行場は作れないけど、場外離着陸(ヘリポート)なら平らな土地と電線とか木がまわりになければOK
下:こういうのアメリカっぽくて、いいわ~メルセデスを機体に横づけ
茨城だけどね
下は美しいビーチクラフトのA33ボナンザ、
「これいいですね。ボナンザ飛びたいな~」と言うと、B777機長の教官が
「これ私が航空大学時代に飛んでいた訓練機です、まさにコレです」って、調べてみると、1969年製でした。車は10年以上使う人少ないけど、飛行機は大事にされる。使い捨ての車とは違います。
なおビーチクラフトはセスナ、パイパーより一段上のメーカーで高いけど、高性能。あこがれです。
ただの利根川の河川敷だが、ここだけ見ればアメリカ、クラブハウスがあり、飛行機見ながらBBQとかできるぜ。
日本の厳しい環境で ホンダエアポート、龍ケ崎、大利根と、飛行場を維持してくれている方々には感謝したいと思います。