ブログ愛読者様の T氏よりメールが
「1973年に香港で撮影した機体がVC10みたいなのですが、見てください」と言うので、拝見させていただくと、KLMのDC8やJALのDC8など、美味しい機体の隣に尾翼四発エンジン機が
「VC-10だと思います!」と返すと
「VC-10の写真あれば見せてほしい」というリクエストなのでVC-10のカットを
博物館とかでも撮った記憶があるが、とりあえずポジフィルム
羽田空港22番(VIP)スポット 1989年
ってことは、
サッチャー首相乗機である。
私は高校生なので、学校終わりで撮影に行ったのか、早退して駅のコインロッカーに銀箱を入れておいて、それをピックアップして撮影に行ったのかもしれん・・・ネットもないので、とりあえず賭けで行くしかない!
旧羽田空港の迷路のようなターミナルの上から、確か入場料100円だったはず
撮影機材は自慢の CANON T90 TANK
どうですかVC-10,生産わずか64機だけど、ブリティッシュ・エンジニアリングってすげえな、
四発のロングレンジ機を作れるんだぜ。
日本はYS11止まりだけど、これがブリティッシュ・エンジニアリングはコンコルドにも継承されているのし、今では資本は違うが、ロールスロイスエンジン、
ベントレー、アストンマーティン、MGなど名門揃い
下の写真はHNDのRWY04のスレショールド。左端にはCANONの看板(Nしか見えん)もあり、
この後ろに 京急羽田空港駅(空港から遠い)があり、モノレールよりも京急のが安価なので、ビンボーだから京急でコストセーブして羽田まで歩いたのさ
上:フラップもT字尾翼も、エンジンも独特
おまけ:フランス・ツールーズ(エアバス工場)から、数日前に来たDELTAのA330NEO、初代管制塔はほぼ無くなりました。
成田で受領整備をします。