パイロットなら、飛行時間を記録するフライトログブックというのを持っている。
このフライトログブック、色がたま~に変わる。(10年周期くらい?)
私のフライトログブックは青(30年前)、黒はヘリコプターの飛行時間のログブック(最近)
この内容を、どこで飛んでいたのか、どんな機種に乗ったことがあるのか、最近のフライト訓練状況は、など
教官がじっくり見るし、とても大事なもの
ページをめくると、表紙は英語なのに、中は日本語でこう書いてある。
全て漢字、固いわ~
すると、そこのフライトクラブにおられたベテランエアライン機長が
「え、古庄さん、ログブック青なの!もうそんなの 古文書レベル だよ、僕が訓練生(航空大学)のときに使っていた色だよ」と驚く
その機長は61歳、現役A社シニアキャプテン、その方が訓練生って、どんだけ古いんだよ・・・(笑)
ログには写真を貼らないといけないのだが
「古庄さん、人の写真貼ったらいかんよ」
と言われるくらい古い・・・(笑)
これがプロパイロットなら、2冊、3冊と増えていくけど、こちらはたまにしか飛ばないから、増えないのさ。
ちなみに、パイロットライセンスの写真も更新はないので、上の顔写真ですが、それが何か・・・(笑)
顔も年齢も違いすぎて全く証明にはなりません・・・
この日は熊本タワーが
「JA3947 Clear to land Runway 07」(滑走路07に着陸を許可します)と言われたのを
別の機体(某大学訓練生)が間違って返答し、トラブル防止のために
「JA3947 Go Around!」(ゴーアラウンド指示)
もうさ、接地間際で、POWERを絞り、フルフラップ、いい感じでアプローチしていたのに・・・・
おそらく、間違えた訓練生は教官に怒鳴られているだろう・・・
こちらは直ちにフルパワー、「管制にゴーアラウンドを復唱」
エアスピードが上がったのを確認して、FLAPSを3段から2段へ、そして0にして1400フィートまで上昇、
姿勢80ノット、1400Ftで第一旋回15度バンクでクロスウインドへ・・・とアクチャル(実際)のゴーアラウンドでした。
飛んでいるといろいろあるわ~、それがおもしろいわけよ。