試験科目であり、わりと楽しいが、難しいのがこれ
山の上に進入、着陸
日本ではやらないそうな(聞いたことがない)
こんなところに 5か所行った
「あそこに降りろ」と教官に言われると
まずは対地500ftを旋回、
送電線有無、電柱有無、進入経路、ゴーアラウンドルート、地表面、スペース、地面コンディション、
砂が巻き上がるか?水平か?太陽の向き(見やすい位置)、木の高さなど
こんな山の上に降りる訓練があるとは知らんかったぜ・・・
次に300ftに降下して再確認。60ノットで正確にまわり、風がどちらの方向から吹いているかを確認
地表面を見ながら、60ノットで正確に円を描けば風に流されるので風向きが分かるが、
第一、今の私の技量では正確に60ノットで円を描けない、当然高度、速度も一定、外の見張り、機体の姿勢、目的地を観察を同時に行う。
なので、こんな航跡に
そして、自分の判断で進入方向を決めて着陸。
高さや降下率、速度にめちゃくちゃ気を使う。これを間違うとOUT!危険行為で試験中止
楽しいけど、めちゃくちゃ難易度高し。
同じ飛ぶと言っても、ヒコーキじゃやらない科目だぜ。
まわりを見渡して煙とかふいていればいいけど
風向きがわかんないんだよね・・・でもこれを間違うと試験で不合格になるそうな・・・
当然、こういうケースの学科試験もあり
出発空港のコンディション 気圧高度2942で、気温10℃、標高200ft、
6500ftの山小屋にこれから向かいます。
最大離陸重量で行くことはできますか?
Vne、超過禁止速度は何ノットになりますか?
ホバリングは可能ですか?などを計算して表で出さないといけない。
ヒコーキは目的地に気象情報がある空港とは違い、気象情報がない場所に行くのは学科も難題だぜ。