昨日の夕刻、スタッドレスタイヤを新しく買って(オーダーしないとサイズがない)
撮影車に取り付けをしてもらっているとテレビ朝日より入電
「クアラルンプールで747型機が放置されていて持ち主を捜しているのでコメントと写真もらえませんか?」
そういえばなんかチラッとニュースで見たな、
ということで調査を開始すると機体番号が判明、となると機体の経歴、運航会社が判明する
中古機や世界のエアラインは専門分野(隔年でエアライン年鑑という世界の航空会社資料本を出している)
さらに「中古機が行く先とモハベ空港の写真がほしい」というが、「今はモハベよりもビクタービルです、詳しくは・・・」と解説をした
そんで先方がコメントを求めた元パイロット(有名な航空評論家)の裏を取るために確認で教えてほしい、というのは話を聞いたが
考えてみてよ、元パイロットというだけで世間の皆さんはなんでも信じてはいけない、
飛行機はいろいろな詳細な分野に分かれているわけよ、
整備だって、ライン整備、ドック整備、エンジン整備、さらに客室だのアビオニクスだのいろいろ細かく分かれている。
だから一人じゃ分からない
「分からないことは分からないって言えばいいじゃん」
例えると、レアな皮膚病の解説を脳外科医に頼まないでしょ、
あ、分かりずらい?じゃあ「水中撮影の極意」みたいなのを、たいして泳げず、潜れない私が解説したらおかしいでしょ
同じことで、パイロットの方が(ふつうは)中古機のことや機体リースの事をどこまで知ってますか?
「日本の中古機は東南アジアで人気がある」 と元PILOTが言って、私は機体をおいかけていて、証拠やデータに基づいて
「そんな事はありません」とデータを元に伝えたが、テレビでは元PILOTのコメントが優先されてしまった。
だって、覚えているでしょ、ANAさよならジャンボはスクラップでしょ。LCCなどはリース機なので、契約が終わればリース会社に戻されるがそれは元日本の機体だから人気ということはない
最近は中国や東南アジアの方が新品の機体ばっかしだよ
だいたい、日本の国内線をガンガン飛んでいた機体は飛行サイクルが多いから売れないわけよ(これ業界の常識)
ま、この件で昨夜は遅くまでデータに基づいた調査、考えられる事項をお話させていただいておりました。
元PILOTのコメントって、専門で事故や安全、運航は信頼できるが、エアラインの事全て分かるわけじゃないからさ、
私もマイルや機内サービスなど専門外のことは「分かりません専門外なので専門を紹介します」と言っている
でもテレビでいい加減な事を言ってもいいんだな、実際それがまかり通ってます。